SSブログ
- | 2014年09月 |2014年10月 ブログトップ
- | 次の10件

ios8 アップデート。新機能とは?!② [Apple]

 
 
 
今回は、前回の続きで、ios8の新機能について見ていきたいと思います!ヽ(*´∀`)ノ



 それでは、いきます!
 
 

まず、ファミリー共有機能です。


従来、iTunesやiBooks、App Storeで購入したコンテンツを共有するには、
Apple IDやパスワードの共有が必要でしたが、
今回のファミリー共有機能により、
アカウントの共有がなくても、家族間のコンテンツの共有が可能になりました!


子供がコンテンツを購入する際には、
保護者による認証機能もあるため安心ですね。


写真の共有や、家族カレンダー、
家族端末の位置情報確認機能なんかもあるようです。


今回のiosアップデートは、
人とのつながりを、より意識した感じになっていますねヽ(´▽`)/




次は、iCloud Driveです。


このiCloud Driveを使えば、PDFや画像、プレゼン資料などを
いつでもあらゆる端末からアクセスでき、
編集もその都度すべて同期されるので、
自宅での続きを他の場所の別の端末から行うことも可能
になります。


これぞクラウドですね!とても便利!
私はGoogleDriveを使っていましたが
iCloud Driveも活用していきたいと思います(^O^)!





次はヘルスケアです。


HealthKitを使い健康管理の幅が広がります。 
コレステロール値や心拍数、血糖値、消費カロリーなどのデータを
まとめて表示でき、健康状態を簡単に確認できます。


これらの情報はIDとパスワードで暗号化され、管理でき、
データは、例えば自分の主治医などと共有することも可能なので
健康管理の幅が広がりそうですね!(^O^)





最後は連係についてです。


Handoffという機能により、
例えばアイフォンで書いていたメールの続きをMacですることが可能になります!
Safariやカレンダー、リマインダーなども共有可能です。


また、iPhoneで着信があった時、別の部屋のMacの前にいたとします。
するとMacのも発信者の情報が表示され、電話を受けることも可能になります。







以上が今回のios8のアップデートの特徴でした!ヽ(・∀・)ノ






まだ、リリースされて間もないため、安全を考慮して
まだアップデートはしないつもりでいますが、





じきに、不具合等が修正され、
アプリなどの対応もされてきたら
実行しようと思います!ヽ(*´∀`)ノ
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ios8 アップデート。新機能とは?!① [Apple]

 
ついに、iOS8は日本時間で本日9月18日の午前2時に配信されましたね!!ヽ(´▽`)/


今日はios8の新機能について見ていきたいと思います!!


今回のアップデートは、これまでで最も大きなものであると、
公式サイトに書かれていました。
 
楽しみですね(^O^)



では、早速紹介したいと思います!
 
 
 
 
まずは、写真機能についてです。
 

写真のアプリケーションでは、検索機能がつきました!
 
 
検索アイコンをタップすると、検索候補が出てきたり、 
関連写真なんかも表示されるので、非常に便利ですね。
 
 
撮った写真が溜まっていくと、いちいちフォルダ分けをしたりして、
面倒だったものが快適になります。
 

カメラで撮った写真は、自動的に傾き調整やトリミングをしてくれます。
 
 
加えて、手動の編集においても、明るさ、色、フィルター、
その他細部まで編集ができるようになったみたいです。
 
 
これにより、いちいちMacで編集しなくても、写真を撮ったその場で、
手軽に、細部まで調整できますね!
 
 
他にも、カメラモードには一定間隔でとった静止画を繋げて、
動画を作成することができる、タイムラプスモードが導入されました。
 
 
これにより、従来、手で直接撮影をした動画よりも、ブレが少なく、
なめらかな動画の作成が可能です。
 
 
しかも、撮影時に設定をしておくことで、自動的にカメラが撮影を続け
動画を撮影してくれます!便利です!
 
 

次はメッセージです。
 
 
まず、自分の声を1タップですぐに、メッセージとして送信ができ、
受信側も耳を近づけるだけでその声を聞くことができるようになりました。
 
 
ビデオもほんの数秒で、自分が見ているものをそのまま相手に見せることが出来ます。
また、グループメッセージや会話に名前を付けられたり、グループメンバーの現在地を
リアルタイムで表示できます。
 
 
他にも画像やビデオをまとめて送信できたり、
今までの添付ファイルの一覧もあるので、快適です。
 
 
今回のアップデートでより快適なコミュニケーションができますね!(´∀`)



次はデザイン面です。
 
 
今まで、メッセージやメール、Facebookなどで文を入力する場合、
一旦起動中のアプリを閉じて、それぞれの作業をしていましたが、
今回のアップデートでは、通知バナー上で対応することができるんです!
 
 
これは個人的に非常に便利だと思います。
LINEなんかの返信を通知バナー上でできたら、
かなりスムーズに返信が出来きますね。
 
 
他には、ホームボタンを2回押した時に表示されるマルチタスクインターフェイス
の上に自分が最近やり取りした人達の顔が出てくるようになりました。
これにより連絡がスムーズに取れるようになります。
 
 
メール画面では、スワイプするだけで、フラグを付けたり、
メールを開封済にしたり、電話番号や予定を認識し、登録をスムーズに行えるなど
無駄な時間をカットする機能がつきました!
 
 
Safariでは、iPadでもあの立体的なタブ表示ができるようになりました。

 
 
次はキーボードです。
 
 
今回は予測変換が大幅に進化しました。
 
 
自分の使っているメッセージのスタイル、メールの書き方、
誰に向かって話しているのか、どんな会話なのか、
もすべて学習し、予測変換をしてくれます!すばらしい!
 
 
キーボードのキー配列や入力方式も自由になり、
自分好みのキーボードにすることができるようになりました。
 
 
 
いや~、とても便利になりましたね!
最大のアップデートというだけありますね(´∀`) 
 
 
 
まだまだ、ios8の新機能はあるのですが、
 
少し長くなってしまいましたので、今回はここら辺にして、
 
続きは後ほど更新します!ヽ(・∀・)ノ
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

照明器具 「本能寺ストーブ」 [暮らし]

 
 
今日ツイッター である記事を見て、思わず笑ってしまいました。
 
 
 
その名も「本能寺ストーブ」 






本能寺を模したストーブの中に・・・・・



織田信長らしきの影が!!デザインが秀逸!!!(笑)



あの有名な本能寺の変をストーブで再現してしまうなんて!








しかもこのストーブ



実は、ストーブの形をした照明器具なんです(笑)



もう一発笑いを提供してくれました。




ストーブじゃないんかいっ!!ってね







そしてまだあった笑いの一発






実はこの本能寺ストーブ、実際の商品ではないんです(笑)







prototype1000というサイトで提案された、アイデアをビジュアル化したものらしいです。





実際にあったら、購入検討していたかもしれません。





ちょうど照明器具、欲しかったので。。。







この本能寺ストーブはツイッターなどで以前何度か話題になったらしく



フィギュアスケートで有名な、そして織田信長の子孫でもある



織田信成さんに「この商品に何か思うところってありますか?」



という投げかけがツイッター上であったらしいです。(笑)




そして彼の返事は



「ストーブとして大変お洒落だと思います。」




とおっしゃられたみたいです





優しいですね織田信成さん!





久しぶりにフッ!っと笑ってしまったというお話でした!(´∀`)






気になった方は



画像を検索してみてください、



おもしろいですよ!
 
 
 
 

100円の本っていいですよね [日記]

 
 
私は二十歳を超えた頃から本を読む事が好きになりました。


ブックオフで100円コーナーに並んでいる本で面白そうなものを買い、


ひたすら読んでいた時期がありました。


100円で本が買えてしまうってすごいですよね~


ついつい100円だからといってカゴの中に


大量の本を入れてしまいがちなのですが、


そんな大量に買っても一気に持ち帰れないので


渋々、カゴに入れた本を棚に戻したりしていました。


様々なジャンルの本が好きで、面白そうと思った本を


なんせ100円なので、深く考えず買うのですが、


いくら100円の本といっても、そこから得られる


知識や感動というものは必ず100円以上の価値があると思います。


逆に、何に対してもお金を多く払ったから必ず良いものが手に入る。


ということではないんだと感じますね。


お金を払って手に入れたものを、その後どのように使うか。


自分次第でその価値というものは大きくも小さくもなりますよね。


私は最近かなり大きな買い物をしましたが、買ってそれで満足してはダメだ。


自分が何のためにそれに対してお金を払ったのか。


ちゃんと考えて、これから大きな価値にしていきたい。


と、久しぶりにブックオフで100円の本を買って思いました。



それにしても、本っておもしろいですな~(´∀`) 
 
 


クラウドって、便利ですね。 [インターネット]



最近、evernote smart notebook という

ちょっとお高めのノートを買いました。


これがすごく便利なんです!

実は、ぱっと見のデザインに惹かれ

衝動買をしたのですが、



使ってみて、その実用性にびっくりしました。



evernoteとの相性ばっちり!(当たり前ですよね笑)



クラウドって便利ですよね~


最近クラウドという言葉、よく耳にします。


私はevernote以外でも、よくこのクラウドの機能は使います。


例えば
iクラウド、Googleドライブ、
skyドライブ、LifeBear、Dropboxなどなど。




昔は、データを何かしらの媒体に保存して、よく使うデータは常に持ち歩いていました。


ところがこのクラウドという技術が世の中に浸透して来てからというもの、


保存した媒体を持っていなくても、インターネットを介していつでもどこでもデータを引き出し、


また、保存する事ができるようになりました。



こうしたインターネットの技術の進歩というものにはつくづく感心しますね。


そして、このような技術を生み出し続ける人間の可能性に希望を感じます。


ネットというものが今とても身近にあり、


当たり前のようにその恩恵を受けている私たちですが、


今日の素晴らしい技術の数々を生み出しているのが人間である


と考えると、感謝の気持ちとともに、こんなちっぽけで平凡な自分でも

何かができそうなそんな感じがしてきます。


という。。。



ノートを買っただけなのに、ちょっぴりしみじみとした最近でした。ヽ(´▽`)/

タグ:クラウド

Apple watchってどんな感じ? [Apple]

 

 

先日のAppleの発表の中で、ついにベールが明かされましたね

 

Apple watch!

 

 

その概要を簡単に見ていきますと、

 

まず、3種類のApple watchがでるみたいです。

 

スタンダードエディション、スポーツエディション、ウォッチエディションです。

 

スポーツエディションでは本体がアルミ製であることや画面も、Ion-xガラスを採用するなど軽量化されています。

 

また、心拍センサー、加速度センサーついており、ランニングなどのコーチ役としても活躍してくれそうです。

 

ウォッチエディションでは本体に18金が使われていて、画面もサファイヤガラスが使われているなど、

高級感がすごいですね。

 

私は1種類だけの発表だと思っていたので、

 

3種類それぞれニーズに合わせて登場したことに驚きました。

 

 

またベルト部分の着せ替えもできるようなので、iPhoneカバーのように

 

個性を発揮して、ファッションとしても十分楽しめるようです。

 

 

操作感覚も、リューズを回すことで、直感的に操作できるなど、

 

iPhoneなどのタッチ操作と違った感覚でとても面白いと思いました。

 

 

他にも電子マネー機能が使えることや、アプリケーションにより、コミュニケーションがさらに手軽になるなど

素晴らしい点はたくさんあるようです。

 

個人的には、Apple watchのファッション要素がかなり魅力的でした。

 

 

発売は来年の春予定みたいなので、

 

待ち遠しいです! (´∀`)

 

 


タグ:Apple WATCH
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone6 SIMフリー版とは? [Apple]


アイフォン6が発表され、数日が経ちましたね!!
 
 
今日はiPhone6SIMフリー版について
 
 「そもそもSIMフリーとは何か?」
 
ということにも触れながら、書いていきたいと思います!
 
 
 
そもそもSIMフリーって?
 
 
通常、私達は携帯電話やスマホを使う場合、識別情報が埋めこまれたカードを差して使っています。
このカードをSIMカードと呼びます。
 
 
各スマホには、特定のSIMカードを差さないと使えないようになっていることが多くあり、
これをSIMロックと言います。
 
 
そして、この「特定のSIMカードだけで使える」というSIMロック状態がかからない端末を
SIMフリーと呼ぶみたいです。 
 
 
 
 
つまりSIMフリー版の端末だと、どのSIMカードを差しても使えるようになる。というわけです。 
 
 
 
ですので、SIMフリー版のiPhone6を購入すれば、
 
 
 
ドコモ、au、ソフトバンクのどの通信会社に乗り換えても、端末はそのまま使えてしまうんです! 
 
 
 
 
さらに、SIMフリーであれば海外でも安く使えたり、利用価値が高いので、本体を売却するときも高値になります。
 
 
 
 
 
 
ただし、メリットばかりではないようです。。。 
 
 
SIMフリー版では、各通信会社のキャンペーンが受けられません。
 
もし各社で割引キャンペーンがあっても適用されないそうです。 。。
 
また、各通信会社が提供する、高速の通信サービスも利用が保証されないそうです。 
(全く使えないわけではないようですが、完全に使えるという保障はされないそうです)
例えばドコモのVoLTEやauのキャリアアグリゲーション
 
 
 
このように、若干のデメリットもあるようです。 
  
 
 
 
 
最後に、SIMフリー版iPhone6,iPhone6+ ですが、
 
9月12日Apple storeで予約開始 
9月19日からApple storeで購入可能です
 
価格は6が69800円から
6+が79800円から  
のようです! 
 
 
 
 
 
私の場合、海外にはめったに行きませんし、通信会社もめったに乗り換えないので、
各社の料金体制を見てから、購入を検討したいと思います! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記事を最後まで見てくださった方、ありがとうございます! 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ついに発表されたiphone6! [Apple]

 

ついに本日午前2時にiphone6、iphone6+が発表されましたね!  

私はその時、夢の中でしたzzZZ。 

 

予約開始日は9月12日から、発売日は9月19日みたいです! 

朝起きてスマホを見ると、すでにツイッターやまとめニュースなどで沢山情報が出回っていたので、

感覚的に、整理しました 。(あまり詳しい方ではないので)

 

iPhone6、iPhone6+どんな感じ?  

基本的に全性能が上がってますね!

本体は薄く、

バッテリー時間は伸び、

カメラの性能が上がり、

画面はより鮮明に、

そして新しいLTEやwifiに対応!など。

 

なかなか魅力的ですね!さすが新型!

しかし、本体の重量が増し、32Gのモデルもなくなるなど、人によってはデメリットと感じることもあるようです。

値段は、SIMフリー版でアイフォン6が69800円から、アイフォン6+が79800円からみたいです。

うーん。自分にとってはなかなかお高いです。。。 

 

 

ところでSIMフリーのメリット、デメリットってなんでしょう?

 

 以前、iPhone5sのSIMフリー版が購入できるようになった時は、

SIMフリーてなんぞや?(´・ω・`) 

という感じで特に調べようとは思わなかったわけですが。。

 

 

、、、、はい、調べて明日また書きます!!!

 

 

 

こんなんでブログ書いて行けるのでしょうか。。。心配(笑)。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
- | 次の10件
- |2014年09月 |2014年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。