SSブログ

ios8 アップデート。新機能とは?!② [Apple]

 
 
 
今回は、前回の続きで、ios8の新機能について見ていきたいと思います!ヽ(*´∀`)ノ



 それでは、いきます!
 
 

まず、ファミリー共有機能です。


従来、iTunesやiBooks、App Storeで購入したコンテンツを共有するには、
Apple IDやパスワードの共有が必要でしたが、
今回のファミリー共有機能により、
アカウントの共有がなくても、家族間のコンテンツの共有が可能になりました!


子供がコンテンツを購入する際には、
保護者による認証機能もあるため安心ですね。


写真の共有や、家族カレンダー、
家族端末の位置情報確認機能なんかもあるようです。


今回のiosアップデートは、
人とのつながりを、より意識した感じになっていますねヽ(´▽`)/




次は、iCloud Driveです。


このiCloud Driveを使えば、PDFや画像、プレゼン資料などを
いつでもあらゆる端末からアクセスでき、
編集もその都度すべて同期されるので、
自宅での続きを他の場所の別の端末から行うことも可能
になります。


これぞクラウドですね!とても便利!
私はGoogleDriveを使っていましたが
iCloud Driveも活用していきたいと思います(^O^)!





次はヘルスケアです。


HealthKitを使い健康管理の幅が広がります。 
コレステロール値や心拍数、血糖値、消費カロリーなどのデータを
まとめて表示でき、健康状態を簡単に確認できます。


これらの情報はIDとパスワードで暗号化され、管理でき、
データは、例えば自分の主治医などと共有することも可能なので
健康管理の幅が広がりそうですね!(^O^)





最後は連係についてです。


Handoffという機能により、
例えばアイフォンで書いていたメールの続きをMacですることが可能になります!
Safariやカレンダー、リマインダーなども共有可能です。


また、iPhoneで着信があった時、別の部屋のMacの前にいたとします。
するとMacのも発信者の情報が表示され、電話を受けることも可能になります。







以上が今回のios8のアップデートの特徴でした!ヽ(・∀・)ノ






まだ、リリースされて間もないため、安全を考慮して
まだアップデートはしないつもりでいますが、





じきに、不具合等が修正され、
アプリなどの対応もされてきたら
実行しようと思います!ヽ(*´∀`)ノ
 
 
 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。